スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから2年

2013.03.11.14:00

突然の大地震で、何もできなくなってから、毎日生き延びることだけを考えて

過ごした日々。

あれからもう2年経つんですね。

ライフライン全てが寸断されてから、それらが復旧するまでの間、色々と考え

ました。

テレビを見ていると、各テレビ局で特集を組まれてはおりますが、もういつもの

生活に戻られている方々は、少しずつ忘れつつあるかのような、遠い存在のような

話し方をされている。

うちには未だに、家に帰ることができず避難している者がおります。

いつもふさぎがちで病院通いばかりしているんです。

まだ・・・終わってないんです・・・・。

政府の方々・・・自分のことしか見えず、もう悲惨な状況から目をそむけて

しまっているんでしょうか。

未だに見つかっていない方々が何千人と・・・。

待っているでしょうね・・・ボランティアの方々が一生懸命探し続けてくれて

おります。



福島の方々は一部が3月で国からの援助がなくなるそうです。

除染をしたら国のやるべきことは終わりですか?

追い出された人たちは、今もまだ避難し続けているんですよ。

戻っても何もかもなくしたままなんですよ・・・。
スポンサーサイト

気がついたら・・・

2011.03.22.11:06

そうか・・・たんちゃんねる用のSSを見ていて、気がつきましたが、先週は

更新できなかったんだな~。

日付を気にする余裕もなくて、気がついたら災害から10日以上過ぎていたんだ。

そうかぁ・・・原発も今日のニュースでは大分落ち着いてきたようで、作業のメドも

たってきたんでしょうか?職員の方達もホッとしているでしょうねー。

未だに余震はちょこちょこきますが、こちらもいつおさまってくれるんだか・・。


亡くなった方の発表が日増しに、数字が増えていきますね・・・。

生きているということに感謝しつつ、亡くなった方達へのご冥福は引き続きお祈り

続けたいと思います。

これ↓今おそらく店頭に並んでいるでありましょう苺ポッキー

s-DSC09292.jpg

震災後、はじめてコンビニに行って買ったもの。

本当は牛乳とかパンを買うつもりでいきましたが、当然品薄で入荷もしてなく

そのまま帰ろうかと思いましたが、ふとこれが目にとまって買ってみました。

ホッとする味でした。

ほんのり苺がなんとも言えず、なんとなくありがとう人´Д`*)って感じの。

タブンこの味は一生忘れないかな^^

休止しているシルクですが、そのうち暇ができたら励ましコメントのお礼をしに

INしますね^^

皆さんとお話したいし~♪

たんかんがふとINしたときに、たくさんお話してくださいね^^

ではm(_ _)m 

s-名称未設定 1015-1 のコピー

ヒトリゴト

2011.03.20.15:33

涙でニュースがよく見えないよ・・・。

助かってよかった・・・一瞬思った私がばかだよね・・・。

若い人が亡くなって、こんな年寄りが生きとる・・・そんなことがあっては

いけないよねっていったおばあちゃんの言葉が・・・。

そんなことないんだよっていいたいよ・・・・。

命に価値なんてない、お願いだよ・・・早く・・・早く・・・涙をぬぐって

あげてよ・・・被災地の方達は笑いながら泣いてるよ

もう頑張り過ぎて気力もなくなってる。

せめて気持ちは寄り添っているつもりだけど、何かできないかなぁ・・・。



命がけで任務にあたっている自衛官の方々、消防の方々

あの方たちにも家族がいるんだよ・・・。

自衛官は命令されれば、どんな困難な任務でも立ち向かうように訓練されている。

毎日、命と向き合っている消防の方々は目の前の救える命のために

命の危険を顧みず立ち向かっている。

命令をする人たち、それをもう一度心において、統制にあたってください。

何人もの命をその手に握っているというのを忘れないでください。

以上ヒトリゴト終わり!

ネット開通

2011.03.19.15:34

先週、家の中に入り、しばしぼーぜん...... ( ̄□ ̄;)!!

どこに何があるかまったく検討もつかないくらいあっちこっち倒れ

でも、地震対策を施していた家具のみ頑固に突っ立ってました(食器棚・テレビ等)

いやー地震の専門家の言うことは聞くもんだぁ・・・シミジミ

身が残っていることに感謝・あまあまの考えの私に家を残してくれたことに感謝

そして、シルクの皆からの励ましの言葉に感謝・ご近所さんたちの助け合いに感謝

親戚と連絡がとれたことに感謝、数え切れないくらいの感謝をしつつ

片付け開始!寝るところ作らねば(`・ω・´)シャキーン

食べられる食料を探し一箇所にまとめ、壊れた物を全部ゴミ袋に入れる

涙が出るから、前を向いてしっかりとこれからを考えながらやらなきゃ

テレビがつくようになって、再び連絡のとれない親戚が心配に・・・。

といってもまぁ、夜中も余震があるので、グラっとするたびに携帯から地震警報

アラームがなるたびに、ライトと携帯ひっつかみ外に飛び出てました(笑)

次の日、公衆電話から一本の連絡が入りました。

連絡のとれなかった親戚からでした。

携帯が使えず、設置された公衆電話に行くことを許可されたそうで、原発の

放射能のために、避難命令が出てから6日目のことでした。

こちらも余震で未だに震度4とか5とかいう数字をたたき出しておりますが

被爆よりははるかにまし!ガソリンもなかなか入れられない時、動くなら今かな。

すぐさま呼び寄せました。

どこも渋滞で、運転しっぱなしで8時間後、疲れきってうちに到着、そしたら

いつも私たちがお世話になっているご近所さんが

すぐにこれ食べなーって手打ちのそばを持ってきてくれました。

非常用にとっておいた最後のそば粉で打ってくれたとのこと。

避難所ではロクなもの食べてないでしょうから、少しでも美味しいものをと・・・。

聞いたら、支援物資も節約しながらで、屋内退避命令もでていたから、外からの

物がはいらず一日1このおにぎりだったと・・・。

私も精一杯あったかいものを用意して、改めて無事を感謝しました(´;ω;`)

これで福島の方の親戚知り合いはとりあえず無事を確認できました。

あとは・・・・宮城・・・・・。

お願い、無事でいて・・・・。

ご心配をおかけしてしまって心苦しいんですが、せめて被災地に支援物資が届くまで

INは自粛したいと思います。




コメントお礼^^

かしぇるさん、ありがとうね~助け合いながら笑おうねってご近所さんと言ってますよ^^

しおさん、ご心配をおかけしましたm(_ _)m シルクに戻れたらお話したいですね~

ポールスミスさん、何度も励ましのコメントをありがとう^^ここが根性いれ時?

テンテンさん、まぁたんかんは九州だもんね^^;出身は九州で、今はこっち(笑)

めいりんさん、ありがとうです^^電気がつかないとね、ラジオしか音がないのさ

日の出と共におきて、日暮れと共に寝てた(笑)

紅夕陽さん、ご心配をおかけしましたm(_ _)m 復帰までは今しばらく自粛いたしますが

戻ったらまたお話しましょう~^^

かんろ剣士さん、ブログでの連絡方法しかなかったのでここに書かせていただきました。

まぁ・・・ブログやっててよかったと思った瞬間でした・・・。

千秋さん、ご心配をおかけしました。何よりの援助に感謝いたしますm(_ _)m 

たけ知さん、大変参考になりました。たかがダンボールされどダンボールでした!

グリッソムさん、アウトロも被災した方いたでしょう、みんな無事でしょうか。

たけ知さんもミカエルさんたちみんなだいじゃぶ?

皆さんありがとうm(_ _)m

2011.03.15.21:48

少しずつ、ライフラインは復旧をしはじめ、ようやく水がでました。

日を追う毎に被害の大きさが明らかになってきております。

毎日政府や東電の方の会見を見ておりますが、今はただただ一人でも多くの方の救出を願い、犠牲になった方たちのご冥福を祈るばかりです。

会見の度に政府や東電のバッシングをしている番組もありますが、被災地にいる者にとってそんなこと、どうでもいいんですよね。

そんな事を聞いていても寒さはしのげないし、お腹はいっぱいにならない。

もう少し…元気のでるような情報をくださいよ…。

…ネガティブ発言はここまで!

行方がわからなくなっていた知り合いの二人と、連絡がつきました!

少しずつ朗報も入ってきて、勇気づけられます。

友達の皆さん、からのコメントも勇気づけられてます、ありがとうm(_ _)m

こんなに威力があるのかっていうくらい元気をいただきました(^O^)

携帯で通信がたまに切れるんですが、コメントを開くことができました。

松さん、真っ先に心配するコメントをありがとう、あれこれ知恵を絞って、耐えてますよ!

ゆこりん、いつも辛口ゆこりんの地震情報早かったwでもなんで貧乏ゆすりばれたんだ…( ̄∀ ̄)

マスタ、生きてますよ~マスタは生きてます?(笑)

minaさん、そですね(>_<)それでも生きるために知恵を絞り前を向きましょう…。

テリオスたん、ノノノ、戻るまでにタリスマンを全部集めるミッションを課す!(笑)

風麗さん、地震大国ではありますが、やっぱりこういう時は人のつながりが物を言いますね。ご近所さんの存在が大きいです~。

坦々ごま鍋さん、ご心配をおかけしましてm(_ _)m坦々さんのお気持ちは届いておりますo(^-^)o

ポールスミスさん、「皆さんのできることから」の気持ちはちゃんと届いております。本当にありがとうm(_ _)m

あまおうさん、早く元の生活に戻ってシルクも復活したいですだo(^-^)o

吟太さん、温かいコメントをありがとうですo(^-^)o募金、節電、これは大変助かります!形になって私の元に届きますからo(^-^)o

千秋さん、切羽詰まってる時の千秋さんからの申し出がどんなにありがたいか…本当にありがとうm(_ _)m

スラりん♪さん、ご心配をおかけしましたm(_ _)m落ち着いたらINしますので、またお話しましょうo(^-^)o

エルノエルさん、すみません(^_^;)大変ご心配をおかけしましたm(_ _)mなんとかやってますので、落ち着いたらまた、お話したいですねo(^-^)o

追伸:申し訳ないんですが、千秋さんからのコメントとminaさんからのコメントを手違いで公表にしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまうと思い、やむなく削除させていただきました(>_<)内容はちゃんと読んでますので、お心遣いはちゃんと伝わっております(>_<)千秋さんの申し出に返信ができなくなってしまってキチンとお礼も言えず申し訳ないです、こんなところでの謝罪をお許しください。

ではまた~
プロフィール

完熟たんかん

Author:完熟たんかん
サーバー:ROME
所属ギルド:Fourth
サブ:完熟みかん
所属ギルド:猛虎班
新キャラ:未熟文旦
所属ギルド:石光電火

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポーンサー
リンク
かうんたー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。