スポンサーサイト

--.--.--.--:--


風邪っぴき・・・うげほごほ (。> < 。)

2010.10.26.11:32

うー風邪ひいた~のどが痛い~;;

柑橘系代表完熟たんかん、ただいまIN率低下中(´;ω;`)

今週木曜日どうしてもはずせない用事があってしかも他県に行く予定が;;

今風邪なんて・・・風邪なんてひいてる暇などないのだよ、たんかん!

用事は木曜日なのでおそらく木曜金曜はくたばってるかと・・・。

ということで今週ちょっとIN率は低下します~;;

はよ寝らんと・・・。

s-DSC09157.jpg

スイーツにあたるかどうかわからないけど、個人的に抹茶系好き(´・ω・`)

おやつカンパニーの美輪さんと江原さんのCMも個人的に好き(´・ω・`)

そしてこの抹茶ショコラ味は大好き(〃▽〃)

でもちょっと量が少ないのは物申します(〃▽〃)

腹いっぱい食べたいです(〃▽〃)

そして今日のネタいきます(〃▽〃)



といいたいところですが・・・・今日のたんちゃんねるは、IN率低下してて

ネタをひろってないので先週まで書こうと思ってかけなかった小ねたで

いきます~ゲホッゲホッ (。> < 。)(マスクマスク)

アケルソロ狩り中ちと友達のテンテン氏と話しばしてたとです。

その日食べた焼きそばが大盛りサイズ(・ω・;)(;・ω・) 

狩りしながら気持ちがだんだん悪くなってきて、やめようかと思っていたところ

だったもので・・・。

ついINしてきたテンテン氏に焼きそば食べすぎでキモチワルイ。。。(〃_ _)σ∥

っていったら↓こう返された。

名称未設定 787 のコピー

ラーメンの7不思議と認定

確かになんとなく、気持ち悪くてもなんとなくラーメンは食べたくなったかも。

これは科学的に何かあるのかもだけど、ど素人にはさっぱりわからん(´・ω・`)

でもテンテン氏の突っ込みどころはそこではありませんでした。

名称未設定 790 のコピー
名称未設定 783 のコピー

テンテン氏に宿題を出してしまったようです(・∀・;)

宿題出して提出されても解答(アンチョコ)がないと正解を出せないので(謎)

自分でもちょっと調べてみましたー。

えーっとまず話にでてきたなるとから(NARUTOギルドの方すいません、

これは食べ物のなるとです^^;)。

これは和製でした。

渦潮の鳴門は、日本ではかなり有名ですが、ラーメンにのってるなるとも、

渦潮鳴門の渦巻き模様が似てるということで渦潮鳴門にちなんで

つけられたんだそうです(wikiから)。

そうなると、ますます中華食のラーメンにのってるのはなんで???となる

わけで、ラーメンのルーツも調べてみました。

ラーメン好きな方ごめんさないm(_ _)m 

私知りませんでした;;

ラーメンというのは中華食ではありませんでした。

考え方としては中国の麺はラーメンの先祖(?)のようなもので、起源

というんでしょうか、日本でよく見られるラーメンとは違うそうで、中国では

拉麺と書くそうです。

和麺のそばやうどんはこねた生地を切って食べる切麺に対して拉麺は生地を

ひっぱってのばし細くするんだそうです。

なので、実際中国にいっても日本で食べられているようなラーメンにめぐりあう

ことはなかなかできないそうです^^;

水戸のご老公様付近の時代に、日本にきたと言われていてそこから紆余曲折が

あったあと日本人にあうようにアレンジされたのが今の私たちのよく口にする

ラーメンだそうで、調べていくうちにびっくりしましたが、今や全国規模で

食されているインスタントラーメンは実は日本人が作ったということ^^;

すごいなー^^;

つまり、和にアレンジされたラーメンになるとがのっているということは、

別段なんの違和感もないということだったんですね~。

ということでした、テンテンさん(´・ω・`)

ラーメンうまいよラーメン・:*:・(o´д`o)・:*:・ 




もういっこー

ちと辛いので今日はこれでおわりにしますー

私のシルクで一番のお気に入りの場所

s-SRO[2010-10-19 09-46-49]_21

ちょうど朝日がのぼったところをパチリッ!(`・д『+』

すかるさんーここがどこかわかりますかー(´・ω・`)

ここはー個人的な思い出がある場所でして・・・・・

ちなみにこれ夕暮れ時↓

s-SRO[2010-10-19 10-07-50]_25

また・・・いきたいです・・・タブンもう無理かもですが・・・。

・・・・・

今日は静かにおわりますm(_ _)m 





喉がイタイ(。> < 。)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.10.26.12:13

いったことがあるようなないような。
闇の洞窟の場所かな?
そこだと確かもういけなくなってた気がする・・・

No title

2010.10.26.12:35

飲んだ後とかにラーメンが恋しくなるのは塩分と油分が多く含まれてるから
酒飲むとアルコール分解でエネルギーを消費、利尿作用で多尿となり電解質が不足するため
本能的に塩分と油分(高㌍)を求めるようになる
それにラーメンには旨味成分が多く含まれてるから食欲をそそるのだ

追伸:たんかんの風邪は歳で抵抗力がry

No title

2010.10.26.15:50

喉塗るスプレー?ヨウチンのような味のやつ
あれよく効きますよ~ お勧めです
(ドラッグストアーのまわし者ではありませんw)

ナルトは中華そばに入ってると思いますw
ラーメンと中華そばは別物らしいですね

風邪お大事になさいませ~~ 

No title

2010.10.27.01:48

ラーメンよりつけ麺にはまり中な今日この頃・・・・

急に寒くなってきたので体調管理には・・・・・ウッ・・・・

おっさんぽかったw

No title

2010.10.27.10:26

発見(*゚Д゚) ムホムホ

山だw 山 山 山ガールだー

No title

2010.10.27.11:13

今現在あるラーメンというスタイルは支那そばって形でスタートだったはずのような・・・
醤油スープ、中華麺、ネギ、のり、なると、シナチク、チャーシューこのあたりが乗ってる奴ですね
醤油スープであって醤油をダシでのばすものではないのですよ、醤油をお湯でのばすだけ
10年くらい前にこの形式のラーメンを出す店を見つけていってみました
ともかく味が単一でものたりんと言うのが実際でしたにゃ、良い醤油は使っていましたけどね@@;

No title

2010.10.27.18:15

>風邪
御大事に
昨日(10/26)から急に寒くなって体調管理が難しいです><;

>ラーメン
なんだかんだで、美味しくて好き(//∇//)

No title

2010.10.27.21:11

急に朝晩冷え込んできたね~( ((-。-) ))ブルブル...
風邪引いてしまったら、暖かい蜂蜜入りレモンティ飲んで寝る!!
ひどくならないようにダーリンにうつしてしまいなされ(・ω・)ノ
お大事に~^^

島根で食べたあごだしラーメン!!(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
魚のだしで透明系だけど、味はしっかり!!
ほっぺた落ちてしもうたがな(^○^)

No title

2010.10.28.18:36

すかる様
あいや^^;私のかき方が悪かったです。
いけないところではなくて、思い出の登場人物とはもういけないということです^^;ややこしやー。。。(〃_ _)σ∥

ゆこりん
(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

ラーメンの旨味成分かぁφ(.. ) メモメモ
美味しいというのは本能なのだな(´・ω・`)

りえ様
喉ヌールですねφ(.. ) メモメモ週末買ってこよう
中華そばですねぇ、説明文書くには私の気合がちと足りませんでした~。
早く風邪なおします・・・。

くりあー様
つけ麺美味しいよね!
最後の一文おさんぽおさんぽwって最初読んだ。

rausu様
山ガールたんかん(´・ω・`)
ムホムホのところ○OMさんに似てきたね(´・ω・`)

めいりん様
一家に一冊めいりん辞書
支那そばでしたね、最初は。
よくわからない麺にスープは今の日本で出されるラーメンのようなだしとかをきかせたものじゃないとかなんとか、どっかに書いてあった!

あまおう様
あとちょっと気温が低ければうちの周辺でも雪が降りそうでせた(´・ω・`)

ぽーるすみす様
あごだしかぁ、美味しそう(o'¬'o)ジュルリ♪
にぼしだと、お味噌汁ような感じなのですかね@@?
プロフィール

完熟たんかん

Author:完熟たんかん
サーバー:ROME
所属ギルド:Fourth
サブ:完熟みかん
所属ギルド:猛虎班
新キャラ:未熟文旦
所属ギルド:石光電火

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポーンサー
リンク
かうんたー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
