
--.--.--.--:--


「たんかん」のルーツ

2009.02.24.11:40

こんにちわ~完熟たんかんですだ!

タイトルがちょっとご大層な感じですが、要するにたんかんとは何かということなんですが、意外と知ら

ない方が多くて、よくたんかんって何ですか?と聞かれるたんかんですが、ちょうどたんかんが家にあ

るので、どうせならとブログで紹介しようかなと思いまして、今回はこれにしました。

ニュアンス的に柑橘系というのはご存知でしょうが。。。実は何と何のかけあわせなのかとか、そうい

うのをしっかり把握してるわけではないたんかんなので、一番わかってないのはもしかしたらたんかん

自身かも(・ω・;)(;・ω・) 

たしか聞くところによると、ぽんかん(こちらは有名)と自生してる柑橘類のかけあわせとか、自生して

る柑橘類というのが、ボンタンだとか、サワーポメロだとか(いろんな柑橘類の名前がでてきましたね)

なので、実際のところ、たんかんの頭の中ではいっっっっっっぱいある柑橘があわさったやつなんじゃ

ないかと^^;勝手に思っております。

甘みおいしさは多分一番。。。。(勝手にたんかんはそう思っている。。。)

決して業者のまわしものではありませんよ~ヽ( ̄ー ̄ )ノ 

映像もいれときましょうね~ちょうどあるから

s-DSC08819.jpg

はい、たんかんとたんかん家のお皿のえいぞ~\(≧▽≦)丿

たんかんは奄美からの直送で、店で買うようなきれいなものではありませんが、見た目その他オレン

ジのような感じ。。。

ちょと皮が硬くてうすくて、むきにくいですが、むけないこともない。。。

s-DSC08821.jpg

こちらは、むきかたを変えてみたところであります。

オレンジのように包丁でむいてもいいし、映像のようにくし型にきってもいいし^^

普通にみかんのようにもむきにくいだけで、むけないこともない。。。(←二回も言った:真実味増す?)

ぜひ一度はたべてみてくださいな~^^

もっとたんかんが好きになるかもよ~(シルクのたんかんのこと)ヽ( ̄ー ̄ )ノノノふっ、ないない

今の時期が旬なのでぇ、興味ある方はネット検索注文ほんで味わって~\(≧▽≦)丿

おわり♪

comment

Secret

No title

2009.02.24.20:22

食べたい。(・∀・)

2009.02.25.00:38

わ、美味しそうですな…
今度スーパーの
青果コーナー見てみますね!(ぉ

No title

2009.02.25.03:41

知ってたよww

完熟ってつくから50代後半のマダムと想像@w@;

No title

2009.02.25.09:30

(*。-_-。)ノなまぁ~ん♪
たんかんちゃま。。。
大好きだったし、もっと大好きになっちゃったかも(*ノノ)キャ~~~~~w

初コメ失礼します><;

2009.02.25.16:23

どうでもいいことなんですが

お皿ってもしかしてヤマザキ春のパン祭りのお皿?w

No title

2009.02.25.17:54

テンテン様
( ^ ^)/○(^ ^ )どぞ!

Andante様
おいしいです♪
あ・・・でも青果コーナーにあるかどうか・・・あやしいかも^^;

にゃメコン川様
しってましたか...... ( ̄□ ̄;)!!
そうですかぁ。。。
ところで・・・・50代後半のマダムというのはたんかんのことですきゃ?怒(--)怒

なまちゃ♪様
きゃ~\(≧▽≦)丿
ところでなまちゃさん(・ω・;)(;・ω・) はしかだいじょびですか!

kawashi様
やっと書いてくれましたね・・・フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆
そのとおり!いくつか前の皿でございます!白いからちょうどいいのら~(´ ▽`).。o♪♪

No title

2009.03.02.23:43

わぁ♪おいしそう!!
最近柑橘類をほとんど摂取していないので
ものすごくたべたいっ!!
さっそく検索~@^^@

No title

2009.03.03.11:08

天使魚様
おいしそ~でそ~♪
実際おいしいんです♪
天使さんにもあげますね( ^ ^)/○__(^ ^ )どぞ~

No title

2009.03.11.23:35

(ΦωΦ)ふふふ・・・・実は以前コメントした後、ネットで注文したのだ。
と、いうことで・・・明日我が家にリアル「完熟たんかん」さんがやってきます。

No title

2009.03.12.10:08

天使魚様
おお@@
あたしがお邪魔します^^
たっぷりゆっくりあじわってぇ~、やみつきなるじょ@@
プロフィール

完熟たんかん

Author:完熟たんかん
サーバー:ROME
所属ギルド:Fourth
サブ:完熟みかん
所属ギルド:猛虎班
新キャラ:未熟文旦
所属ギルド:石光電火

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポーンサー
リンク
かうんたー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
