スポンサーサイト

--.--.--.--:--


バド続き・・・

2009.05.26.13:15

初夏!暑すぎず、寒すぎず、すごしやすくなってきましたねみなさん♪

いかがお過ごしですか?完!熟!たん!かん!です!

旬な話題満載で、随分ずれこんだバドネタ続きいきます♪

うーんと、すったもんだでロック山?どきどきしながら始皇陵?このあたりではもうバドをやっておられ

る方も大分ベテランの域に達してるんじゃないでしょうか?

前回の記事で、バドもちさんそれぞれのやり方をコメントでいただいて、悩んでる方々の参考になって

いれば幸いですが。。。

始皇陵で順調にレベルがあがってきたら、B2、B3と進んできてると思いますが、やることはかわらんと。。。。

あとはスキルの充実と気合と、サブ(メイン?)マスタリーとの併用

wiz、チェイ、ウォロ、ウォリ、クレ、それぞれ多分別のマスタリーもお持ちだと思いますが、両方いける

ようになれば、また違った楽しさがありますね。

でもSPの関係でなかなか充実はできないって方もいらっしゃいますが、あきらめないでくださいね^^

まわりがいかようにも、フォローはできますし、何よりがんばってらっしゃるんですから、応援してます♪

たんかんは、B4に行くとき・・・・B3までの仕方と大きく違ってて、正直こわくてどきどきしてました。

単発のカプリはPTメンバー一人一人にかけていきますが、ブルカプは一度スキル発動するとPTメンバ

ー全員に一度でカプをすることができますが・・・(それは皆さんご存知ですね)一度発動すると重ねが

けできないし、ちょっとどきどきしますが、スキル発動して次またブルカプを打つまでの間、今までと違

って他の事ができるようになります。

基本B4は2釣りで、1クレ、1ウォリという構成になってますが、最初は釣りさんの足確保からどきどき

した覚えが^^;

かけ忘れ、もしくわ範囲外でかかっていないのに気づかなかったとき、釣りさんが危険になります。

二人の釣りさんの足は常に目を光らせておりますが、かけ忘れ等がないように、大体たんかんは時間

でいうと、残り6分をきったあたりから、それぞれの釣りさんが戻ってきたら足をかけるように心がけて

おりました。

そのくらいだと範囲外でかかっていなかったりしても次戻られるまでの間、時間でいうと3分少々はの

こっているので、保険のつもりで5分台と決めております。

これらも人それぞれやり方はあると思いますが、たんかんにとっては一番だったでしょうか?

B4デビューしたときに、教わったことですが、バドスキルのアダージョは、B4ではかかせないスキル

で、絶対にきらすなといわれております。

1クレ1ウォリ構成なので、MOBの攻撃を吸収してくれるアダは、クレさんにとって命綱だと。。。

バドスキルは今までカプリと足以外は重要ではないと思ってきました(大きな間違いでした^^;)が、

ここでは色んなスキルが活躍するんだと、改めて。。。。

基本B4での使用スキル(たんかん編)アダ、ブルカプ、アレグロ、キュアメロディー、ディスノートです。

キュアメロディー・・・B4MOBにゾンビ攻撃されるのがいます、クレさんつりさんがゾンビになった場合使用

ディスノート・・・対象のヘイトを下げるスキルですが、wizさんがMOBにタゲられたりしたら、wizさんに対して使用します。でも、タゲられたあとでは遅かったりします^^;(きいてるのかな・・わかんないですが)

このほかに、wizさんがタゲられたMOBに対してエールメロディーを打ったりする方もいらっしゃいます。

自分でできることは色々とためしてみるといいですね。

次!白霊でのバド・・・

白霊はwizさんが最前線で対峙します。

ほんっとうに状態異常の多い戦闘になりますが、ここでは2バドとなります。

バドの仕事はまず、アダアンダの確保、足、状態異常改善、MP補給、wizさんの攻撃スキルの加勢です。

一人目(通称ベース)アンダ&ブルカプ&キュアメロディー

二人目アダ&ロンド(賢者)&グラーヴェ(レントの上のスキル)&キュアメロディー

アダとグラーヴェは同時発動はできないから、クレさんがトラストを3分おき?にかけます、そのとき

に、wizさんはそれにあわせて、2回鬼モードで攻撃します。

バドは、トラスト発動と同時にアダ→グラーヴェにきりかえます。

45秒後またアダにもどします。

白霊を攻撃してる間ずっと、状態異常となっていた場合、キュアを発動、足がきれたらアレグロかけな

おししながらwizさんが白霊を攻撃するのをサポートします。

それが白霊でのバドの一連の仕事となります。

うーん長い・・・・最後ロックの沸き、精霊倒しのPT編

ここではリダの判断で多少かわってきますが、基本ですね。

ここでも2バドで一人はアンダ&カプリで、白霊と違うところはもう一人のバドさんです。

白霊ではトラストの間以外は、ロンド&アダをかけておきますが、精霊ではロンド&グラーヴェではじ

まります。

精霊のHPゲージが半分近くなると一度だけ、ロッキーGやらなんやらの沸きがでます。

沸く直前でクレさんはトラストを発動しますが、バドは先ほどとは逆にグラーヴェ→アダに切り替えます。

沸きのロッキーGたちはwizに向かって一斉に飛んできます。

そのためのアダですが、ウォリさんにオフェをもらっていても、まぁだいたいwizさんが襲われます。

沸き処理が終わったらまたグラに戻しますが、このあとはもう沸きはでないので最後までグラでいきます。

ここまでのバドのやり方をたんかんは、Fourthの元ギルメのアリスタさんや、いつもロック・白霊でご

一緒させていただいてる、先輩バドさんたちに教わってきました。

ロック・白霊で活躍されてる方々は多分よくわかってることだとは思いますが、多分これから、挑戦さ

れる方もたくさんいらっしゃると思います。

そういう方々の参考になればと、載せることにしました。

たんかん自身、B4デビュー白霊・ロックデビューのとき、やり方があるのはわかってますが、全然知ら

なくて、すごく怖くて不安で勉強不足の自分を嘆いておりましたが、たくさんの方々に少しずつ教わっ

てここまできました。

これから挑戦される方たちもそういう気持ちだとおもいますが、大丈夫^^b

一緒にがんばりましょう^^分からないことは聞いてベテランバドになるのです!

いやー長くなりました^^;少しは参考になれば幸いです。。。。

やっと書ける・・・これ!

ビバ!バード!

さいごまでありがとうございましたm(_ _)m 
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.05.26.15:01

お疲れ様です^^
ところで、何でB4(かな?)からPTの編成が変わるのですかね?
沸きが悪いのかなぁ……
それに、wizも自己防衛でウォーリアーも役割が壁役と聞いたのですが。

まだB3、もしくはアタッカーの私にはさっぱり……@@。

No title

2009.05.26.15:11

なかなか判りやすいですね^^

えっと、アンダ・アダについてですが、クレは物理攻撃に強い力極(←ココ重要)が多いです
ですから、引き付けるMOBの攻撃方法によってアダ・アンダを使い分けると考えてください。
アンチ・アンテからエンチャ(魔法攻撃扱い)を使用するMOBが増えます
ですから、主に集めるMOBがエンチャ使用MOBには魔法攻撃吸収のアンダ(力極は魔法防御力が低い)、物理攻撃のMOBにはアダになります。

B4の天は物理攻撃(貫通)+ゾンビなので、アダになりますが、他のMOB(火や風の恐竜?)を狩る時(滅多に無いでしょうが^^;)はアンダ使用になります

No title

2009.05.26.19:13

たんちゃん、凄いよ凄すぎるよ(@_@;)
ディスノの使い方がいまいち分からなくて・・・取ってないなぁ~;;;
白霊とロックでは、バドさんはこんな御仕事してたんだぁ~(*_*;
これは永久保存版ですな<(`^´)>

B4とか白霊デビュ~の日は来るのだろうか・・・(ToT)/~~~

No title

2009.05.26.19:49

ブルカプ取ってからのバドの仕事はがらりと変わりますね~
個人的なB4バドの5段階評価
1:ブルカプ放置で足・アダをよく切らす・パッシブ上げてなくてアダが狭い・切れ易い。B4までバドしてこなかったウィズバドに多いですね。一目でわかる
2:足・アダを切らさない。ただそれだけのバド
3:2に加え、↑でたんが書いてるようにデスノやティム・エールなどでウィズの護衛をするバド
4:3に加え、攻撃に参加するバド。PTGや分裂した妖花、鬼合わせ時に攻撃してくれる。アダを切らさない・自分が死なないことが重要。バラのクレバドさんとかだと妖花引っ張ってくれる人とかいますね
5:4のさらに上を行き常に攻撃に参加する。妖花を最優先に狙う(いなかったら天叩く)。勿論自分が死なず、足アダ切らさない。ウィズの護衛もする。
5は未だ一人しか見たことないですね。この人が入ってきたらウィズよりバドやってほしいと思います。○○○さんバドでいいですか?

No title

2009.05.27.09:21

白霊でキュア頂けるとうれしいです
バド時代はキュア連打していてWIZさんに指摘され・・・
適時にキュアしない意味無いしタイムラグがあるので本当に必要な時にキュアできなくなってしまう
バドするときは普段PT状態を表示しないでいたのを表示して異常になったらキュア発動してました

自分の場合は一切攻撃しなかった乙バドです^^

No title

2009.05.27.16:28

>魅沙羅さま

>ところで、何でB4(かな?)からPTの編成が変わるのですかね?
沸きが悪いのかなぁ

2クレ1釣りから1クレ2釣りにってことかな?
それは、
1.クレは力極が多く、天が物理攻撃でありエンチャ付きのMOBより耐えやすい(妖花は痛いけど)
2.MOBとのLv差が無くなってきている(天Lv99であり、Lv100プレイヤーにとっては-1のMOB)
3.火力が高くなり、1釣りではMOBが足りない

まだあると思いますが、1クレで耐えれてしかもWiz火力が高く2釣りじゃないと枯れるからです。

2009.05.27.22:17

>>しお様
丁寧なご説明ありがとうございました^^

No title

2009.05.28.10:07

魅沙羅様
色々とかわってくるので、最初はとまどってしまいますが、しおさんが↓の方で詳しく書いてくださってありますが、色々あって1釣りになったときに見てみるとわかると思います。
沸きが悪いうえにwizさんの火力は相当なものになってますので、この辺りの釣りさんは、言うことないくらい優秀な方ばかりですが、それでも必ず枯れます。
1ウォリになるのも釣り確保のために仕方ないことですね。1クレでも、MOBの攻撃ほとんどをウォリさんが引き受けてくれるのでクレさんは耐えられます。
wizは自己防衛は必須ですが、ウォリさんが助けてくれないわけではなくて、タウンティングターゲット、ハウリングシャウト、で支援をしてくださいます。ウォリバフもフルでかけてくれますので、あとはもれて自分に向かってきたMOBをいかにクレさんに渡すかを練習しておくといいと思います。がんばりましょうね^^b

しお様
いつもたんかんの足りないところを補足してくださってありがとうございますm(_ _)m 
しおさんのアドバイスはたんかんもかなり参考になってます^^

ポールスミス様
クレさんからは遠くて見えないことが多いもんね^^;
いつかはデビューだ^^

YOU子様
ゆこさんのコメはいつも参考にさせてもらってます。
ありがとですm(_ _)m 
コメントに色んな方からのアドバイスをここで書いてくださるから、さらに上を目指せるのが助かる。。。

減ちゃ様
そうですね、キュアはかなり重要なスキルですね。。。。
でもキュア発動したらランダムに治るんじゃなくて、すべてなおしてほしいと思うのは私だけかな。。。。

No title

2009.05.28.12:13

今までしんどかったのに楽になった分、色々やれと言われて大変ですねぃw (・∀・)

わたしはwizでも時々、ヒールしてますヨw
8人の行動が噛み合った時のアレはRPGならではのアレでアレですなぁ
 ( ´_ゝ`) ホワ~ン ←アレ中

HPは低いからwizは1人で良いけど、攻撃が尋常じゃないくらい痛いので
クレが3人、ウォリ1人(クレ2ウォリ2)、バード2人必要とか、
狩場が変わる度にチーム編成が変われば
もうちょっと狩りも面白かったのかなーと思ったり (;´Д`)イマサラカナ・・

No title

2009.06.01.09:36

ミルフィ様
アレですね@@
わかります。。。。
チーム編成かえるというのは、ありかもです♪
でもクレ3?^^;
プロフィール

完熟たんかん

Author:完熟たんかん
サーバー:ROME
所属ギルド:Fourth
サブ:完熟みかん
所属ギルド:猛虎班
新キャラ:未熟文旦
所属ギルド:石光電火

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポーンサー
リンク
かうんたー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
